高専卒の社会人が会社辞めて大学編入した話①~はじめてのご挨拶~

初めまして。ボルクレと申します。

タイトルの通り「高専卒業して働いてたけど、会社辞めて大学編入したよ」という内容のブログになります。こうした記事を書くのは初めてでして、色々とお見苦しい点も多いかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

はじめに

まず初めにお伝えしたい事がございます。当ブログは「社会人が働きながら勉強して難関大学に合格!その勉強法教えます!」みたいな内容ではありませんのでご注意ください。

こうしたブログをまとめている方はスーパーエリートが多いですが、私が通う大学は俗に言う中堅国立ってレベルですし、その他の経歴もまぁ~普通です。読み進めてガッカリされてしまうのも悲しいので、一応初めにお伝えしておきます_(._.)_

経歴紹介

  • 高専の本科を卒業後、関西の某中小メーカーに正社員として就職
  • 社会人3年目の頃、働きながら大学編入学試験を受験して合格
  • 丁度3年間勤めあげて退職、某国立大学に3年次編入
  • ↑(実質3浪して大学に入った方と同じ状態と考えてください)
  • 現在は工学部の大学4年生
  • 院進はせず23卒の新入社員として就職予定(某メーカーへ内定済)

なぜ会社辞めてまで大学行こうと思ったの?

それはモチロン、もっと勉強がしたくなったからです。働いているうちに己の無知を知り、深く学問を追求する事で人間として成長しようと考えたためです。

・・・というのは嘘です、すいません。そんな高尚な理由はありません。

この辺の経緯は長くなってしまうので、別記事にまとめようと思います。取り敢えず、高い志を持って大学に入った訳ではないとだけお伝えしておきます(;´∀`)

なぜこんなブログを作ろうと思った?

「会社を退職して大学編入する」というアクションを起こすにあたり、私自身色々な不安や障壁に悩まされました。会社辞めて大学に行こうとする人間なんて周りにそうそういる訳もなく、自分だけでうだうだ悩み続ける日々…。

そんな時に心の支えとなったのが、過去に会社を退職して大学入学した方の体験記だったんですよね。どこかの知らない誰かが書いた記事が、自分に一歩踏み出す勇気をくれました。

そんな訳で、私の体験した事もどっかの誰かの役に立つのでは!?と思いブログを始めてみました。このブログが少しでもどなたかの助けになれば、とっても嬉しいです。

当ブログが投下していく内容

退職して大学に行こうとしている方は、かつての私がそうだったようにおおよそ下記のような悩みを抱いてらっしゃるのではと思います。

  • 再入学後の就職活動が不安
  • 再入学後のお金のアレコレが心配
  • 再入学後の大学生活が不安

なので、これから「就職活動編」「お金のこと編」「大学生活編」の3つの記事を書いていこうと思っています。

書き溜めなどはしておらず不定期更新になりますが、3月末までには全て書き上げて公開したいと思っています。

また、上記3点以外に「こんな事も気になるんだけど…」という事があれば、コメントいただければ可能な限りお答えしようと思います!遠慮なくコメントくださいませ。

 

では長くなりましたが、今回はこの辺りで失礼しようと思います!

これからよろしくお願いします~。